広告のツールや手法はすでにほぼ出尽くしているのではないか?
プロジェクトをつかさどる「文脈」をつむぎ出す力のほうが、これからはより重要なのではないでしょうか。
というのが私の答えです。
CTR,CPM,DSP,SSP,RTB,CVR,CPA,SEO,LPO,CRO,DFO,,,,,,,,,
インフィード、インストリーム、インバナー、インリード、インスクロール、ネイティブ、アフィ、リワード、ブースト、リッチ、レスポンス、インプレッション、コンテンンツ連動、興味関心、、、、、、
つい先ほども、Facebookが「人ベース効果測定サービス」の提供を発表したり。
もちろん大前提として、こういった「こんなセグメンテーションが切れる」とか「こういう指標を抽出することができる」という各々のツールや手法に関する理解はとても大切なのですが、
それだけでは、企業やプロジェクトにとってのそれぞれ固有なゴールに達するには足りなくて、
具体的な結果を求めるならばなおのこと、
それらのツールや手法に関する知識を持ったそのうえで、
複雑に絡み合った状況や情報を解きほぐして整理したり、
解きほぐした糸の有効な利用方法を考えたり、
どうすれば、みんながそれに向かってスムーズに意思統一して動き出せるのかを
設計したり、
といった
プロジェクトをつかさどる「文脈」をつむぎ出す力のほうが、これからはより重要なのではないでしょうか。