ハットリブログ

Creative Consideration


広告代理店クリエイティブ

→外資系エージェンシー→IT企業マネジメント

→データマーケティング・カンパニーというキャリアから考察する

今と今後のクリエイティブなど



私の仕事はなんですか?

クリエイティブ・コンサルテーションです。

 

というのが私の答えです。

 

ちなみに、おそらくいま日本で一番有名な「クリエイティブ・コンサルティング」の実践者が私の師匠です。

 

長く不義理をしてお会いしていなかった師匠に数年ぶりにばったりお会いしたのが

2011年3月11日の地震の直後で、しかもそこは、私と師匠が最初に出会った私の古巣の会社の旧本社屋の前でした。

 

そのあまりの偶然具合から過去の不義理がなんとなくなかったことになりまして、

それからしばらくして一緒に食事をさせていただいた機会に「これからはディレクションではなくコンサルテーションだよね」という話が盛り上がりまして、

 

いまではその道のトップになられた師匠の遠い背中を見ながら、自分も自分なりのクリエイティブ・コンサルティングの形を追求しています。

 

なかなか師匠のように鮮やかにはいきませんが、

 

私の仕事は

クリエイティブ・コンサルテーションです。